きょうのイベント | 今月の公演リスト

« | »

2010.03.25

某日観劇録 「観客人口を増やすほうが先(略)」 について

関東の某日観劇録さんの記事。「宣伝というのは買ってもらうことが重要。対象が洗剤や冷蔵庫や映画なら、宣伝を見てもらうだけで購入までの過程や利用イメージは湧く」、しかし演劇はそうではないので、初心者へのフォローが必要だ、という観点が大変面白かったのでご紹介します。

もう一点、個別の公演ではなく「芝居」そのものを宣伝する戦略が必要、というところも興味深いです。 個人的には、演劇が初めての人に「じゃあ、どの公演を見ればよいのか」と言われたときに、いくつかの候補を“おすすめ”として提示できる状況があるかどうか、というのもその1つになるかと思っています。

利用者の評価を参考にできるよう、CoRich 舞台芸術!への掲載を増やしたり、NPO法人FPAPの「今月のオススメ」のようなものをどうやったら作っていけるかなど、わりと長期的なスパンでいろいろ考えてみようかなと。

詳細: →某日観劇録: 個別公演を宣伝する前に観客人口を増やすほうが先だと思う (2010年2月28日)

Trackbacks

トラックバックを送信すると、管理者の承認後に掲載されます。 → TB一覧

Fliers Collection


全て表示: → フライヤー・DM まとめ