きょうのイベント | 今月の公演リスト

« | »

2014.07.09

高校演劇部 広報用ツイッターアカウント 全国版 第5回

高校の演劇部などの広報用アカウントについて調査した結果です。ツイッターは、普通に使っていれば被フォロー数がじわじわと増える=公演情報が届く範囲が拡がっていく 性質があるので、広報ツールの定石の1つとしてもっと普及していくとよいなと思います。

調査日: 2014/07/09  データ元: →engeki-hs-official
過去分の調査など: →はこうまプロジェクト:調査・データなど

※ 更新停止等の理由により、掲載していない場合があります。
※ 映画製作系の部活も掲載しています。

高校演劇部 ツイッターアカウント
北海道 今回 前回
北海道 7 5
東北 今回 前回
青森 2 0
岩手 6 5
宮城 4 0
秋田 1 1
山形 3 0
福島 8 4
関東 今回 前回
東京 43 19
神奈川 11 2
埼玉 10 3
千葉 9 1
茨城 12 5
栃木 2 1
群馬 0 0
山梨 2 3
信越 今回 前回
新潟 1 0
長野 2 1
北陸 今回 前回
富山 1 1
石川 1 1
福井 0 0
東海 今回 前回
愛知 6 4
岐阜 0 0
静岡 1 0
三重 2 2
近畿 今回 前回
大阪 25 12
兵庫 4 2
京都 3 2
滋賀 0 0
奈良 0 0
和歌山 1 1
中国 今回 前回
鳥取 0 0
島根 1 2
岡山 1 0
広島 1 0
山口 0 0
四国 今回 前回
徳島 0 0
愛媛 2 1
香川 2 0
高知 0 1
九州 今回 前回
福岡 13 11
佐賀 0 0
長崎 0 0
熊本 10 7
大分 0 0
宮崎 0 0
鹿児島 1 0
沖縄 今回 前回
沖縄 3 1
その他 今回 前回
情報等 6 4

掲載: 207件

[演劇部視点での効用]
・ 学外公演など、一般入場のある公演で観客が増える
・ 新入生への勧誘・宣伝になる
・ 年々、広報の能力を増しつつ引継ぎができる
・ 部内に限らず、現役の生徒と学校の卒業生との、ゆるい連帯になる
等がある…かも。

[外部視点での効用]
・ ファン→ 公演や大会の情報が入りやすくなる
・ 劇団→ 高校生向けの情報(WSや割引など)が伝わりやすくなる…かも

[そのほかのメモ]
・ 個人情報の保護は最優先する。具体的には個人名を出さないなど
・ 可能であれば生徒が運用、先生が時々チェックくらいが良いかも
・ 上記の理由はスキルと時間のバランス、運用経験者の人数を増やす 等
・ ツイッターの利点は1つは金銭・時間両面での管理コストが低いこと
・ 見に来たけど更新されてなくて残念、という事態にならない。放置も可能
・ “来場” 以外の反応を感知できるので、モチベーションを保ちやすい
・ 年度をまたいだ引継ぎを円滑に行う、のは意外と難しいのかも

Trackbacks

トラックバックを送信すると、管理者の承認後に掲載されます。 → TB一覧

Fliers Collection


全て表示: → フライヤー・DM まとめ